BLE MIDI: raspbian では動かないのか?

Pisound を買ったことでもあり、色々と試し始めている。一番気になっていたのが、Raspberry Pi で BLE MIDI を使えるかどうかってこと。結論から言うと、今の環境(*1)では使い物にならないみたい。KORG の MicroKEY2-25 Air という MIDI Keyboard を試したんだが、打鍵に追従しなかった(*2)。この Keyborad は USB 接続もできて、そちらでは問題はなかったのに。 

 

(*1) 今の環境

 Hardware: Raspberry Pi 3 Model B

 OS: Patchbox OS (Release Date: 2020-03-14 | Size: 963MB)

   (Pisound用にチューンされた raspbian)

             Patchbox OS - Raspberry Pi OS for Audio Projects

 

(*2) 現象

 ・まず Keyboard がシステムに接続されなかった。

  全対的に次のサイトを参照した。

              Update: Korg Microkey Air 37 Bluetooth MIDI Keyboard with Raspberry Pi4 and Buster – McLaren Labs2

  BlueZ が 5.50 だったのを、5.56 にソースからアップデートしてみる。しかし

  ./configure で次のエラーになる。

    configure: error: GLib >= 2.28 is required

  そこで次のサイトを参照して対処した。

               bluezのコンパイル | CreateWindow!

 ・5.56のコンパイルが通り、再起動したら Keyboard がシステムに接続できた。

  しかし、打鍵に対する応答が悪い。

  ちょっとハマりそうなので、深追いしないことにした。